FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんにちは。ここ一週間で、続々と壁面のクレマチスたちが開花しました。

s-IMG_3151.jpg

トサノカザグルマ

学名:Clematis patensMoor.et Dence of Toki’
系統:カザグルマ系
花期:5~6月
花径:10~20cm
花色:白
花の香り:微香

とても綺麗に誘引できているなと思います。
花径があり、迫力があります。よって、壁面緑化として利用するには、ある程度余裕を持った誘引が必要だと思われます。


s-IMG_3147.jpg

ナガノノカザグルマ

学名:Clematis patens ‘Nagano’
系統:カザグルマ系
花期:5~6月
花径:10~20cm
花色:白
花の香り:微香

こちらは一見トサノカザグルマと見た目は同じですが、花径が一回り小さいです。
フェンスの向こう側に花を付けてしまったのが残念です・・・。


s-IMG_3143.jpg

モンタナスープネリー

学名:Clematis montana ‘Spooneri’
系統:モンタナ系
花期:4~5月
花径:5~7cm
花色:白
花の香り:微香

カザグルマ系と変わって、こちらは小ぶりの花を咲かせてくれています。
風が強い場所に植えられているため、強風で花が散ってしまわないか心配です・・・。


s-IMG_3150.jpg

モッコウバラヤエ

学名:Rosa banksiae var. 'banksiae'
系統:オールド系
花期:4~6月
花径:2~3cm
花色:白
花の香り:強香

ラストはバラです!やっとバラが咲いてくれました。いよいよバラの季節になったなと思いました。
とても小さな花を、沢山咲かせてくれます。蕾が無数にあるので、一斉に開花してくれたら壮観ではないでしょうか。


今回は全て白い花でした。バラの蕾が膨らんできているので、来週中にはバラ開花のお知らせもできると思います。
次回は赤やピンクのバラ達を紹介したいものです。


そして、本日の大トリは、こちら!

s-IMG_3152.jpg

キンラン

ラン科キンラン属キンラン
学名:Cephalanthera falcata
花期:3~5月
多年草
分布:本州、四国、九州
高さ:30~50cm

田中研究室の保全林Aの入り口に自生するキンランです。
花期である3月に入っても開花しなかったため心配していましたが、やっと咲いてくれました。
絶滅危惧種にも指定されており、野生のキンランは大変貴重です。
みなさん、見つけても採らないでくださいね。



大分記事が長くなってしまいました。
それでは、次回はバラ開花のお知らせをしたいと思います。


4年
小池


スポンサーサイト
2014.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://landscapeecosystems.blog.fc2.com/tb.php/135-61011f41

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。