上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんにちは。四年の小池です。
今回はバッドニュースからお送りします。

s-DSCN1195.jpg

ヨトウムシ 
学名:Mamestra brassicae
チョウ目ヤガ科

なんとか同定しました。これの他に、ウワバ類(チョウ目ヤガ科)もいたと思います。いわゆるシャクトリ虫です。
こいつらに、バラの蕾を根こそぎやられてしまいました。
本当に悔しいです。見つけ次第駆除していますが、駆除しても駆除しても減りません。
ほぼ毎日見ていたはずなのに、こんなに大きくなってから気づくなんて・・・ひたすらショックです。
当研究室での壁面緑化では薬剤の使用は極力しないようにしているため、全て手作業での駆除となります。

今後はコンパニオンプランツなどの防除法を検討しつつ、駆除に励みたいと思います。


さて、憎き害虫(バラや私たちにとっては、ですが)を紹介した後となりますが、いつも通り開花情報をお伝えしようと思います。


s-IMG_3204.jpg

ドクターラッペル
学名:Clematis 'Doctor Ruppel'
系統:パテンス系
花期:4~9月
花径:14~15cm
花の色:桃
花の香り:微香

誘引がフェンスの下の方になってしまいましたが、もう一方のツルが伸びていてそちらをもう少し上の方に誘引したので、もっと綺麗に咲いてくれると思います。
ネームプレートには花の色が桃と書いてあったのでもっと可憐な感じかと思っていたら、思いのほか大人の女性らしくて私はこちらの方が好きです。

s-IMG_1516.jpg

ニオベ
学名:Clematis ‘Niobe’
系統:ジャックマニー系
花期:5~9月
花径:10~15cm
花色:赤

こちらも紫の花です。
個人的には濃い色の花が好きなので、こちらもうれしいですね。


s-DSCN1217.jpg

ハンショウヅル
学名:Clematis ‘japonica’
系統:ハンショウヅル系
花期:4~6月
花径:2~3cm
花色:赤紫

シロバナハンショウヅルに続き、ハンショウヅルが開花しました。
繁茂しているシロバナハンショウヅルやタカネハンショウヅルに負けずに頑張ってもらいたいと思います。


s-DSCN1211.jpg

ロイヤルサンセット
学名:Rosa `Royal sunset` 
系統:原種
花期:5~11月
花径:6~10cm
花の色:橙
花の香り:強香

もう一つの株が害虫にやられてしまっていましたが、こちらは大丈夫なようです。
咲きかけですが、我慢できないので更新します。
一番期待していたバラ一体が先程の害虫にやられてしまったので、バラが開花してくれるのは一段とうれしいです。


s-ウィリアムモーリス?

ストロベリーヒル
学名:なし
系統:シュラブ系
花期:5~6月
花径:10cm
花色:桃
花の香り:強香

こちらも害虫被害を免れた株です。
どうやら、フェンスに繁茂している株だけやられているようです。
ザ・バラ!という感じですね。素敵です。


いつも長くなってしまってすみません。
三年生も入ってきたので、一緒に管理を頑張ろうと思います。


4年
小池
スポンサーサイト
2014.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://landscapeecosystems.blog.fc2.com/tb.php/139-ed7bfa53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。