FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2014年8月19日 10:30 (気温)37.0℃ (水温)32.0℃ (天気)晴れ

皆さんこんにちは。
連日の猛暑をどのように過ごしていますか?
私は汗がよく出るので水分はこまめに摂るようにしています。
今日はビオトープに咲いたキキョウについて紹介したいと思います。
キキョウ

キキョウはキキョウ科キキョウ属の植物で学名はplaty codon grandiflorusといいます。
直径5~7cmの紫色の花を6月~8月に咲かせます。東アジアに広く分布して日当たりの
良いところを好みます。国内ではそのような場所が減ってしまったため数が激減し環境省の
レッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
秋の七草の1つで、万葉の歌人である山上憶良(やまのうえおくら)が詠んだ
萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花
という歌の「朝貌の花」にあたる植物です。遠い昔から人々に親しまれていたようですね
それでは失礼します。

多々良
スポンサーサイト
2014.08.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://landscapeecosystems.blog.fc2.com/tb.php/155-03472915

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。