FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2014年9月4日(木) 17:06 (気温)25.0℃ (水温)25.0℃ (天気)曇り

こんばんは。

季節の変わり目を迎え、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
私は風邪を引き易いので体調管理に気を使っています。

今日はビオトープに咲いているハナトラノオを紹介したいと思います。
ハナトラノオ
<ハナトラノオ>
シソ科ハナトラノオ属
学名:Physostegia virginiana
多年草の花で、花の形が虎の尾に似ていることからこの名が付きました。
また、花の色は紫色や白色です。60~100cnぐらいに成長します。写真のものは
15cmぐらいなので成長途中だと思われます。
ハナトラノオ2
PhysostegiaPhyso「胞」とstege「蓋をする」というギリシャ語が語源で、
Virginianaは原産国であるアメリカの「ヴァージニア州」が語源です。
日本には元々おらず、観賞用の種子が野外に流出して野生化した帰化植物です。

夏も終わり今度は「食欲・読書・芸術」の秋ですね。
それでは失礼します。

多々良

スポンサーサイト
2014.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://landscapeecosystems.blog.fc2.com/tb.php/160-6920accb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。